★上杉忠弘氏をリスペクト。

久々のリスペクト作家シリーズ。
今までのチョイスは、故人だったり大御所だったりしたのですが、
これからは現役の人を取り上げようと思います。



彼に敬意を表して、
上杉風女性と男性の横顔をちょっと真似てみます。

もう大好きなんです。
ドローイング・色・シチュエーション設定・センス・・・・。
頭が下がります。

異国情緒あふるるファッション的なイラスト分野では、
日本でも世界でもボクの知る限りダントツの存在。
第一人者と言って間違いないと思っています。

ドローイングスタイルを真似るわけにはいきませんが、
色と構図設定は、
仕事の中で大いにリスペクトさせていただいています。


グレイッシュなエンジ系で肌色を表現するのは彼独特の技。
極端に細くデフォルメされた(女性をメインにした)人物画と、
写真をもとにしたリアル系の背景を、
これほど高いレベルでマッチングさせることが出来るのは彼の技。

男性の横顔のドローイングも、日本にだけ住んでいては、
絶対に描けないフォルムです。


通常、彩度を抑えた色の組み合わせることによって
シックを感じさせることは容易ですが、
彼の場合、そこにブラックを基軸とするコントラストの幅と、
エキゾチックな色相の組み合わせによって、
シックの中にもポップさを加えている。

ファッション系人物画に「目をとじている横顔」のスタイルを
定着させたのも彼だろう。

ずっと彼の存在を気にしていたので、
2009年のアニメ映画「コララインとボタンの魔女3D」で、
コンセプトアートを担当し、アニー賞を受賞したときには納得しきりでした。

これからも、ずっと注目し続ける存在。


あ〜っ、彼の紹介をするのを忘れていました。
イラストレーター:上杉忠弘 氏。











0 件のコメント :