☆SOHO最大の強みって!

スモールオフィス・ホームオフィス、略してSOHO。という言葉が使われだして10数年になるでしょうか。
ご承知のように、企業に比べてSOHOには多くの利点があります。(当然欠点もありますが)

で、ここで取り上げたいのは、基本最小規模の人員なので、設備投資に掛かるリスクが少なくてすむという利点。手っ取り早く言えば、新しいモノ・システム・考え方を容易に取り入れることが可能ということです。人が多くなればなるほど、これは難しくなりますね。


パソコン+OS、使用ソフト、各種デバイスなど、新しい機器をイチ早く取り入れることも可能。さらに、いつでも自由にネットを使って最新の情報収集することも楽勝で、新しいビジネスモデル構築に素早くつなげることが出来ます。

SOHOの武器とも言える、アイデア力・技術力を押し出すのに、こういった投資は必須でしょう。逆に言えば、この特徴を生かせないSOHOは怠慢とも言えるかもしれません。

SOHOに憧れる方は多いでしょうが、みんながみんなSOHO化してしまったら、それも大変。だから、日本ではサラリーマンを手厚く保護してくれていますね。

なんにせよ、SOHOを持続的に成功させるには、営業力・技術力・管理能力などなど、すべてにバランスのとれた、それなりの仕事能力が必要になることを、お忘れなく。

0 件のコメント :