★イラストレーター/山崎正夫 氏をリスペクト。





以前にも書いたのですが、
音楽アーティスト達は、自分のリスペクトしている人を公表してはばからないのが普通。なのに、美術系アーティスト達は、それを敢えて口に出そうとはしないのが普通。

また、音楽アーティスト達は、他人とのコラボを好んでするが、
美術系アーティスト達は、まだまだ積極的という時代ではない。
似たもの同士のアートなのに、いろいろなところに懐の深い違いがあるな。



さて、久しぶりのリスペクト記事です。

中日新聞・東京新聞・西日本新聞・北海道新聞などの夕刊にて、
作:加藤廣の小説「水軍遥かなり」が連載中です。

その挿絵を描かれていらっしゃる、イラストレーターの山崎正夫氏がその人。

僕が美学生時代、そして就職してデザイナー&イラストレーターとして駆け出しの時代、氏のスポーツ系リアルイラストをよく模写&研究させていただきました。

今となっては珍しい、カラーインクとアクリル絵の具を使った、
アメリカンイラストレーションの重鎮たちを彷彿させる、
破錠のない構図とテクニックには、
ほんとうに、スーパーヒーローを見るぐらいに胸が高鳴りました。

久しぶりに目にした氏のイラストが今度は時代物。
う〜むっ、やはりその描画力は全く衰えていない、ドキドキ・・・!!
扱いが小さいのが残念なぐらいです(^_^;)

早速、氏のWEBサイトを探し出し、久しぶりにつぶさに観察。
表示されるサイズが大きのが嬉しい!

ワクワク・ドキドキ・・・
キタ〜〜〜〜っキタ━(゚∀゚)━!
手に汗を握ります・・・
クラクラ〜っ・・・

もう、自分の絵を見たく無くなってしまいます。(-_-;)
改めて是非、原画が一枚欲しくなりました。

分野を少しずつでも変化させてのご活躍を
心から嬉しく思います。

山崎正夫サイト



1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...