古典的日本画が、輪郭と画面全体及び細部までの繊細な描画であることに比較して、現代日本画は、洋画の手法も取り入れて様々な表現に発展していますね。
日本画にありがちな絢爛さに反して色数を抑え、
印象派のようにあたりの柔らかい輪郭。
写真で言えば「ソフトフォーカス」がかかった状態。
印象派のようにあたりの柔らかい輪郭。
写真で言えば「ソフトフォーカス」がかかった状態。
これこそが、東山作品表現の一番の特徴と思っています。
この体温のように温かく包み込むようなソフトフォーカスが、
見るものの日本画に対する垣根を取り払ってくれるので、
現代日本人老若男女に受け入れられるのですね。
シャープさインパクトさが先行するネット文化では、
このいい意味での「ねむさ」が生かされないことは、ちょっと残念。
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