★青葉シゲル季節。

5月〜6月の、青葉が勢い良く伸びていく色が大好き。青葉と花粉と草いきれの匂いが入り混じる風の香りにも季節を感じます。


アイデア帳より一点を紹介。


ヨーロッパでは、庭木を動物などの形に剪定するトピアリー文化があります。
庭が狭い日本ではその文化は根づいていませんが、
その代わり?BONSAIという世界に名だたる文化を作り上げましたね。

小さな鉢に大きな世界観と時流を表現する手法は、
ボクの今の作品作りのテーマに通ずるところがあって、
ちょっと気になるところです。

トピアリーもBONSAIも見事なクリエイティブ作品。
ボクには、大きな庭も長い時間を掛ける気力もありませんが、
何かを表現したい気持ちだけは同じものだと思っています。

0 件のコメント :