☆北斎の研究にちょっと苦笑。

NHK日曜美術館で、北斎特集を見た。
北斎のまだ知らなかった様々な面を知る。



病んでも布団にくるまりながら筆を離さなかった画狂。
90年余の生涯でいったい何枚の絵を描いたのだろう。

どこかの研究者が引いた線を再現してみた。
絵に合わせて強引にやらないと無理。所詮そんなもん。


研究者たちは、たびたび優れた作品に黄金比など幾何学的なバランスを
無理やり当てはめて賞賛する。北斎の作品にもだ。
あくまで結果論。
幾何学的にバランスを取るようでは、絵描きとしては未熟者。
北斎にそんなことをいったら、一蹴されそうだ。

人気イラストレーターとしての元祖であった北斎。
そのうち改めて、リスペクト作家として記事を書こう。



0 件のコメント :