★本屋利用3.0

「amazon」や「ブクログ」のおかげで、
ボクの本屋の活用法がずいぶんと変わりました。



今年初めからBooklog(ブクログ)
ネット上の自分の本棚として活用しています。


読みたい本が見つかったら、即座にブクログに登録。
時間が開いた時に本屋に駆け込み、iPhoneでブクログをチェック。
そこにあれば即購入。
無駄なチラ読みはせずに、まっすぐ本屋を出るのだ。

これで、「しまった、また無駄な時間を過ごしてしまったあ!」
と嘆くことは、無くなった。

でも、
ゆったりとした涼しげな空間でカラフルな背表紙を眺めながら、
あ〜でもないこ〜でもないと迷う時間は好きだし、必要な気がする。
そこに居るだけで、世の中の息遣いが聴こえるようなのだ。
一目惚れの衝動買いも本屋ならではの醍醐味。
どんなに電子書籍化しても残しておきたい文化。
だから、本屋での出会いの時間は別に確保するようにしている。

ネットツールの登場がなければ、
自分の蔵書を記録管理するなど、おそらく一生やらなかったと思うし、
相も変わらず、無駄な時間を過ごして嘆いていたかもしれない。

取り敢えず、なんでも使ってみるものですね。

0 件のコメント :