☆家庭内フルコース。

正月恒例行事。義弟夫婦による家庭内フランス家庭料理フルコースをご馳走になりました。



義弟がフランス人のため、フランス文化に触れる機会が多くあります。
毎年正月2〜3日には、フランスの家庭料理をコースでいただいています。

今年のお品書き

食前酒はワイン。
明るくないので 、詳しい評価は省きます♪
フランス産白ワイン。色が濃くフルーティな味わい。

メインディッシュのレンズ豆の煮込みとスモークハム。
この時点では、赤ワインにチェンジしております。
レンズ豆は、フランスではポピュラーな食材。
小豆のような風味&食感です。
食事にはずっとバゲットがついています。
日本では習慣がありませんが、
メインディッシュのあとに、各種ガツンとしたチーズを食べます。

締めのデザートは、
お米をミルクで煮込んだモノにリンゴの煮込みをのっけたもの。
(旨すぎて、写真に撮るのを忘れました)

何も、働いていない自分が恥ずかしいくらいの温かさ・美味しさ。
家族に感謝です。m(_ _)m

0 件のコメント :