★教え子に仕事をもらう日。

非常勤で週一回、名古屋の美大へ通いだして7年経ちます。
教えることは学ぶこと。
毎年毎回いろいろ反省して、仕事へもフィードバックしています。


本日は、2010年度の授業最終日。
課題の講評とまとめ。
あと、最近のイラストレーション事情や就職活動のことなど、
普段なかなか時間を見いだせなかったので、思いっきり喋った。
みんなどんな風に受け取っただろう。

iPhoneアプリ「ぱんだら」で仮面を。
バックは、課題のプリント出力。クラス25人のうち数人のスナップ。


先日、久々に挨拶回りにいったデザインプロダクション数カ所で、
合計4人の教え子に遭遇。
まだまだみんな駆け出しだけれど、キラキラしていた。

後数年すれば、彼らと一緒に仕事を出来る機会がきっとあるだろう。
立派に成長した彼らに仕事をもらうのだ。

ボクが大学で教えに行っているのは、そういった下心もあるのです。(^ ^)v
ああ、映画「愛と青春の旅立ち」を思い出した。
ジーン・・・・。

0 件のコメント :