☆マインドマップアプリ/Mind42、ふたたび!

マインドマップを簡単に描けるアプリ「Mind42」が、
アップデートしていたようなので、再度のレビューです。

2010年に佐々木俊尚氏著「仕事をするのにオフィスは知らない」で、
その存在を知ったのが出会いのきっかけ。

トニー・プザン氏によって提唱されて以来、瞬く間にIT好きなビジネスマン達に広がったマインドマップ。
本来は手描きで描くのが良いとされていますが、
そこから派生した様々な方式に対応して、
PC、スマホにもいろいろなアプリが出ていますね。

みんな一長一短ありますが、
僕的には、クラウド型であること、そしてレイアウトが綺麗で見やすいことを
使用の基準にしています。

Mind42はそんなWEBアプリです。
アプリのレビューをマップ化してみました。

http://mind42.com/mindmap/68309eb9-474f-47a1-b1d9-d591a5e67d86?rel=url


シンプルで見やすく最低限必要な機能を持っていていいのですが、
欠点としては、今のところ、iPadなどでは、ビューのみで編集の出来ないこと。
クラウドの長所が、一転短所になっています(;_;)

ここが何とかなれば常用アプリになるんだけどなあ。(^_^;)

0 件のコメント :