バックボケの手法

ここ数年メインテイストにしているパステルライクなタッチにおいて、背景をカメラ望遠レンズで撮った時のように、ボカすことを試みています。

ただボカスだけなら、Photoshopのフィルターなどで簡単に出来るのですが、それではダメ!(*_*)
写真の様なボケにならないように「描く」ことがミソ。


企業カレンダーのための作品

もともとこのパステルライクな手法は、モチーフは比較的リアルなんだけど、「描き込まない」ということが肝心。
写真的リアルから、できるだけ離れて、イラストレーションとしてのデフォルメの味を出すことに徹しています。

でも、このボカスように描くのが結構難しい・・・・

まだまだ、試行錯誤・勉強の日々が続きます(*^^)v


0 件のコメント :