人物イラストのポイント!

イラストレーターで1つのスタイルだけで、生活が成り立っている方は、なかなかいないのが現実。ある程度のスタイルの幅があるのが普通でしょうね。

僕も、メインのホームページには、看板である柔らかいテイストのイラストレーションをメインに置いてますが、それ以外の幅広いスタイルは、ENDLANDのオフィスサイトに公開しています。

なんだかんだ言って、仕事の中で一番多いのは、やっぱり人物イラストレーションなのです。



流行のスタイルや、特徴的過ぎるデフォルメの人物イラストは、直ぐに飽きられるものなので、顔の描き方やフォルムは、比較的スタンダードにするようにしています。まあ、ターゲットにもよりますが(^_^;)






じゃ、他と何で差別化するかというと、服装と小物&背景、そしてヘアースタイル、あとはカラーリング。




結局このポイントが、イラストレーターをチョイスする方にとって、「センス」として写るんですよね。デフォルメ具合は、作為的に変更することが出来ますが、こういったことは、「素」が出てしまいます。

やっぱり、普段どれだけ、いろいろな情報を取り入れているか、アンテナを貼っているかなんですよね。精進精進!!


0 件のコメント :