☆日本人であることの確認。

2010年始まりました。自分の成長の記録としてはじめたこのブログも、更新数は少ないですが、この4月で丸4年になります。

さて、僕の記憶のある限り、毎年正月には初詣を欠かしたことはありません。普段は元日、天候の具合で2日や3日にも。
場所は熱田神宮が主ですが、ケースにより観音様や天神様にも行きます。

で、今年は「上野天満宮」。予想外の人手で、行列に40分ほど並び、普段以上の寒さに手がしびれました。天神様なので、参拝客の殆どが高校生中学生の親子連れ。

狛犬の代わりの狛牛?の周りには、御みくじが入っていたダルマケースが並んでいます。これが結構可愛い。

正月を海外でのんびりとなんてこと思うこともありますが、初詣をしないと一年が始まらないと思う自分に、日本人であることを確認し、感慨深くなりました。

0 件のコメント :