★ルーティンワーク

ここ10年ほど、毎日もしくは毎週欠かさずやるという「ルーティンワーク」を大事にしています。

僕のように、職業柄同じ仕事を毎日とか、毎回同じ仕事でない人も少なくないはず。体に負担を掛けぬよう毎日を規則正しく生活するためには、その他の部分でリズムを造ることが必要だと考えています。

そこで、毎日同じ時間に欠かさずやるルーティンワークを設定しておけば、「その他の時間で仕事をする」というシステムができます。仕事に生活を振り回されないようにするための方法です。ちょうど、貯金をするために毎月の収入から最初に貯蓄部分をさっぴいて、残った部分で生活するという考え方と同じ。

僕の場合、ジョギングorスイミングorジムワーク・ブログ更新(出来ていません!)・歯磨き時のエクササイズ・仕事場のモップがけ・一日の仕事記録などがそれに当たりますが、みなさんはいかがでしょうか?

出来るだけ無理のないように短時間で終えること。またログる(記録を残す)のもルーティンワークを三日坊主にさせないためのコツかもしれませんね。

今年は、月10冊の読書を追加しました。一年で120冊です。読書家の人にとっては、なんともない数字なんでしょうか?

0 件のコメント :