★日本が誇る「うがい」の習慣。

一時期の新型インフル大騒動は、いったいなんだったんだ?という感じの2月。お陰で、我が家には今後何年分かのマスク在庫が出来てしまいました。

ウィルスの予防の三種の神器?:マスク/手洗い/うがい 。
「うがい」のことが気になったのでちょっと調べた結果、次の知らなかったことが。

●うがいは、「含嗽・嗽」と書く。
●うがいの語源は、鵜が飲み込んだ魚を吐くところに由来する。
●水うがいは、ヨード薬のうがいよりも効果的。
●緑茶のうがいは、効果があるらしい。
●欧米には、鼻うがいはあっても、うがいの文化はないらしい。




ちなみに、各国の表記は
英語:Gargle
フランス語:Gargarisme
スペイン語:Gárgaras
ドイツ語:Gurgeln
中国語:漱口

「ガラガラ」のイメージだけは世界共通のようですね。




0 件のコメント :