♡マインド・ウィルス「ミーム」って?

ベストセラーになった、クリスアンダーソン著の「Free」の中に気になる文章を発見した。


”アイデアが生まれると、自ら広く遠くへ広がることを望み、触れたものすべてを潤沢にする。社会ではそのように広まる考えを「ミーム」と呼ぶ。”

知らない単語だったので、ちょっと調べた。→ ミーム



文化や思想は、人の心を媒介にして広がっていくという考え。

マイクロソフトの元社員であり、
プロのポーカープレーヤーであるリチャード・ブロディは、
それを「マインド・ウィルス」とも呼んでいるようだ。
全てのアイデアは、
実はどこからか伝達してきたアイデアの応用であるはず。


自分のアイデアがウィルスのように広がって、
何処かで誰かの心を動かして潤いを与えるかもしれないと考えると、
なんだかとてもジーンと来る。
と同時に、アイデアの責任を負わなければいけない重責も。

0 件のコメント :