★「ほぼ日手帳」は挫折。「i手帳」は使える!

手帳選びは趣味の一つ。ボクはとにかく何でもメモるので、同時にいくつものメモ帳・スケッチ帳が活躍しています。

●電話メモ・覚え書き用のメモ帳を、仕事場用と持ち歩き用の2冊。
(A5/B5無印良品・使い捨て)
●1日の行動記録と仕事のメモ用に、スケジュール帳を仕事場に1冊。
(A5無印良品・短期保存)
●マインドノートを描いたり、読んだ本のまとめ用に1冊。
(A5モレスキン・永久保存)
●ラフスケッチ用にクロッキー帳を1冊。
(B5無印良品・短期保存)

●ちなみに、スケジュール管理は、
ここ数年GoogleカレンダーをiPhoneと同期させて使っています。
ガッツリと文章メモを書くときは基本パソコンの前なので、
これにはEvernoteを使います。

●数年前、「ほぼ日手帳」も使いましたが、
ライフスタイルにあわなかったのか、途中で挫折してしまいました。
でも改良を重ねているようなので、でもまたトライすることもあるかも。

●去年1年「i手帳」というiPhoneアプリで、
毎日の行動記録を付けていましたが、今は頓挫状態。
でもこの手帳は、Googleカレンダーと同期もでき、
写真や音声も記録できるので、とても良いアプリだと思っています。
これもまた挑戦しようかな。


0 件のコメント :