★お雛様とリカちゃん人形。

明日は、ひな祭り。我が家にも小さなひな壇を飾ってある。



ひな祭りの起源は定かでないが、平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」に始まったとか。今で言う、女の子のリカちゃん人形遊びみたいなものだったのか?


リカちゃんにワタルくんという彼氏があらわれ、
ママや妹が登場したように、
お雛様にも、後からお内裏様というお相手ができたのか。
そして、取り巻き3人官女が登場し、
さらに、カップルの場を盛り上げるべく5人囃子が登場したのだろうか。


ひとり一体としたら、最低10人はいないと人形遊びはできなかっただろうな。
だれがどの人形を担当するかで、喧嘩なんかにもなったのかも。


そんな他愛もない想像をしながら、お雛様をかたわらに、
ボクはお酒を楽しみます。

0 件のコメント :