個展「Gimm!ck Maker」のご報告


ご報告が遅くなりましたが、昨年12月に名古屋で個展を開催しました。m(__)m


個展用ポスター


2年ぶりの個展、名古屋では実に9年ぶりの個展。

心情をバラしますと、名古屋での個展は、生意気にも集客的に実りが少ないと考えておりましたので、「個展は東京で!」とずっと考えておりました。
(名古屋のみなさん、ごめんなさい。)

しかし、数年前に初めたfacebookのお陰で、名古屋地域での人的繋がりが広がると共に、自己WEBサイトやブログ、そしてポストカード程度だった個展の広報手段が、画期的に効率的になりました。(というか、それを狙ってfacebookを始めたのですが・・・^_^;)
そこで、ここらで再び地元でちゃんと個展をやってみよう!となったわけです。



facebookのヘッダー部


場所は、名古屋は栄にほど近い、セントラル画材さんのビル4Fにある、
セントラル・アートギャラリー。
ココは、レンタルとして使える民間のギャラリーとしては、市内最大でしょう。



セントラルアートビル

4Fの広々と明るい



12月の忙しない時期でしたが、2週間という会期が空いていたので、思い切って1年前に予約。
個展やグループ展をやったことがある人ならわかると思いますが、
1週間という期間は、ほんとに短くあっと言う間なんですよね。


オープニングパーティ

オープニングパーティ

Facebook、広い会場、2週間。
この条件が揃ったことが、今回のガッツリ展示(額展示全67点+印刷物数十点)と、
ギャラリートー開催やら、USTREAMの利用となった理由です。


印刷物も沢山展示



今回は、初めてのプチギャラリートークも開催。トークのお相手には、デザイン事務所/広告共和国のAD&代表:鳥居正幸氏をお招きした。照れ屋の僕たちなので、ちょっとコスプレ?で照れ隠しを・・・。






僕が個展をやる理由は、大きく2つあります。



◉自らのクリエイティブのモチベーションを維持する。
要は、たらたらクリエイティブワークのみに押し流されないように、
自分のケツを叩くわけです。(^_^;)

◉テーマのもと、作品をシリーズ化でき、それを新たに活用出来る。
個展で展示した作品や個展情報そのものは、個展後、様々な形で、
自らの営業に活用することが出来ます。
これを続けることは、セルフブランディングにおおいに役立ちます。

というわけで、
個展で作品を売ることや、集客することは、実は二の次なわけなんですね。


といっても、沢山の人に見ていただきたいというのは事実です(^_^;)
幸いにも今回、様々な分野の人に見ていただけ(それも狙いだったので)、
結果400人近いご来場者を数えることが出来ました。
(これは、セントラル・アートギャラリーさんの、2013年のトップランクかもしれないと言う情報も・・・^_^;)
毎日新聞にも、びっくりするぐらい大きな写真で掲載していただいたことも、影響したかな?(^_-)-☆


教え子達も来てくれて嬉しかったなあ!

毎日新聞の文化面に大きく掲載!


年末のお忙しい中、ご来場頂いた方には、ほんとに感謝しております。







ご来場頂いた方の多くを、気に入っていただけた作品と共に写真に撮らさせていただきました。しかしながら、個々の写真をこちらに掲載するのは控えさせて頂きます。

期間中、折角お越しいただいたのに、お会いできなかった方、残念無念です(T_T)。


さて、大変遅くなって申し訳けないのですが、
1月23日現在も、ご来場いただいた方へ、
ご連絡先が分かります範囲で、ご挨拶をさせて頂いております。
(ポストカード・メール・facebookメッセージ)



最後になりますが、
無理な額装注文を心よくしてくださった、セントラルフレームセンターの加藤さん。
注文通りの展示をプロの技術で効率よくしていただいた、セントラルの船田さん・加藤さん。
オープニングパーティで、不意な依頼を心よく引き受けて下さった、NICの服部純栄さん、名古屋造形大学教授の伊藤豊嗣先生、NIC元委員長の岡さん、元NICメンバーの三浦さん、他多くの方々。
お陰様で、今回の個展を盛況の内に終了することが出来ました。
本当にありがとうございました。



さあ、今度の個展は多分、2015年になるかと思います。
今度は、もっと新しい自分に挑戦したいです!!







0 件のコメント :