アイデア出しを含め、マーケティングという行為において、
ネットで資料を探すことに費やす時間は、
他の度のどの時間よりも多いのではないでしょうか。
ボクもアイデア出しの際、写真からインスピレーションを受けるために
Google画像検索やストックフォトエージェンシーのサイトを良く利用しますが、
Google画像検索では、素人の写真がメインでクォリティが低い。
ストックフォトの写真は、透かしがあったり、
狙いすぎで、かえってイメージが湧きにくかったりします。
そこで、最近良く利用するのが、
Flickr・Picasa ・Tumblrなどに代表される写真共有サイト。
スタートした頃は、プライベートすぎるイメージがあって遠ざけていました。
先日、なにげにiPhoneのFlickrアプリで、イメージを検索したところ・・・。
いいじゃないですか!!
ストックフォトエージェン並クォリティの写真がわんさか。
カメラの進歩でアマチュアカメラマンのスキルが上がっていることもあるでしょうが、それ以上にプロカメラマンとおぼしき作品が多い。
もはやプロカメラマンの間でも、
ストックフォトエージェンシーよりも写真共有サイトの方が、
利用価値が高いと判断されているようです。
0 件のコメント :
コメントを投稿