☆iPad用スケッチ用に、タッチペンをゲット。

iPadでのスケッチ用に、
是非必要と思っていたタッチペンを購入しました。




http://amzn.to/aDlpxU

従来の静電スポンジ式のペン先とは違う、「ハケ式」の構造。

残念ながら、スポンジ式を試したことがありませんでの、
直接の比較は出来ないのですが、いろいろなレビューを総合すると、
ハケ式の方が、ソフトなタッチで反応も良いようです。

取り敢えずパッケージを開け、SketchbookProで 速攻10分で描いた落書き。


太目のブラシ設定に限って言えば、ハケの触感とベストマッチ。
ちょうど、女性の化粧用ブラシの雰囲気で使えます。

細いペンタイプのブラシ設定では、さすがにちょっと違和感がありますが、
指での操作に比べたらなんら問題ありません。

ペン先のハケ部分は、ペンのおしりをノックすることで、出し入れします。
使わない時にハケ部分が損傷することはないでしょう。

ただ、使い込みによって、歯ブラシのようにハケ部分が広がってしまうことが懸念され、その際の反応がどうなるかがちょっと心配。
スポンジ式も普通のスポンジよりも劣化が速いことが想像出来ますので、
タッチペンに関しては、使い捨てだと考えた方が良さそうです。

また、ボクは使いませんが、
この製品には、Palm等で使える圧感式ペン先も付属しています。
クリップもありますので、Apple純正iPadケースにはぴったりと収まります。

スケッチを描きたい人や手描きメモなどを多用する人にはオススメできます。
タッチペン購入を迷っている方に参考になりましたでしょうか。

0 件のコメント :