☆iPadでiPhoneの画像をBloggerへ投稿する方法。

個展期間中に必要に迫られ、
iPadでiPhoneの画像をBloggerへ投稿する方法を習得しました。



少し面倒なのですが、この方法で、パソコンからのUPと同じことが出来ます。

  1. iPhoneで撮影した画像を、メールで自分のアドレスに送付。
  2. iPadにて画像を受け取り、[写真]へ保存。
  3. 写真編集アプリ[Photogene]などで、色・大きさを編集し保存。
  4. アプリ[iPicasso]でPicasaへ写真をUP。
  5. SafariPicasaウェブアルバムへアクセスし、UPした画像を開く。
  6. [この写真へのリンク]から、[画像の埋め込み]部分を全コピー。
  7. SafariでアクセスしたBloggerの編集画面に、ペースト。
Picasaウェブアルバムでの画面

つい最近、Googleが[Picnik]という画像編集WEBアプリをリリースしましたが、
残念ながら、Flashを使っているためiPadでは利用できません。
Picnikの画面

iPadには、事前に写真編集アプリと[iPicasso]などのサーバーへ画像をUPするアプリをインストールしておくことが必要です。

iPadのSafariで、[写真]から画像をピックアップ出来れば、
こんな手間はいらないのですが、今のところそれが出来ません。
次回のiOSバージョンアップに期待したいところです。

0 件のコメント :