★スケッチは描きすぎるな。

実は、デジタル描画の恩恵は、
本番作品よりもラフスケッチ制作にあると思っている。


初期のアイデアスケッチ(サムネール)には、紙の媒体は欠かせない。
スケッチ帳にボールペンでグリグリ素早く何点も描く。

アイデアが固まれば、タブレットに向かい原寸でラフスケッチだ。
デジタルだから、描き直しも修正も彩色もイージーに行える。
このイージーさが大切。

ここで、時間をかけ苦労してラフスケッチを描いてしまうと、
考え直し描き直しがしづらくなる。
新たなるアイデアの広がりを妨げる原因になってしまうのだ。

また仕事の場合、
クライアントがラフスケッチそのものを気に入ってしまうことがある。
これはありがた迷惑で、デジタルのイージーさの副作用。

ラフスケッチは、見た目は上手く適度に描くのがよろしいかと。

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