☆USTREAM中継現場を見学。

知り合いのカメラマンの自宅で、USTREAM(以下UST)を中継するというので、番組内容も知らず、いそいそと出かけてみました。



場所は都心部住宅地にある瀟洒な一軒家、カメラマンさんの個人住宅件事務所。
立派な和室を二間障子を外してスタジオとして利用。
見学客(エキストラでもある)は10人ほどでしたが、熱気ムンムン。



番組は「ひとちゃんのぶっちゃけトーク」と題して定期的に配信される、
名古屋市市議会議員の杉山ひとしさんのHP内コンテンツ
(ボクは特に後援会でも個人的に応援しているわけでもありません。)
今回は、坂本龍馬の話題とビートルズコピーバンドもゲスト出演。

中継に必要な機材は、ビデオカメラ・ミキサー・マイク・パソコン・照明。
TVスタジオと比較したら、どれもおもちゃのような小型さ。
技術スタッフはカメラマン一人のみで、ディレクターも兼任。
これで、全世界にインターネット配信出来てしまう時代なんですね。

自分も仕事風景やハウツーなどで、UST配信を考えていますので、
いい勉強になりました。

あ〜そうそう、ビートルズのコピーバンドの人が使っていたギブソンギターは、
ジョンが使っていたモデル完全復刻版で250本限定ものの一本。
レコードの音ソックリでした。
ブレっちゃったあ〜♪

0 件のコメント :