★展覧会のタイトル。

所属しているNICの毎年秋に行う展覧会がスタートしました。
タイトルはちょっとベタで申しわけないのですが「SEASON」です。


2010名古屋イラストレーターズクラブ展「SEASON」
期間:10月5日(火)〜10日(日)
会場:セントラル・アートギャラリー

個展であればなんの問題もない展覧会のタイトル。
複数の人間が集まると、ここにもさまざまな思い入れの交錯があります。

絵画の回顧展みたいなものなら「〇〇〇、平成ロマンス時代の美麗な四季。」なんて、おばさんたちを引き寄せる小洒落たタイトルもありでしょう。
昨今のテレビ番組風のタイトルなら、「新進のイラストレーターが考える春夏秋冬。その色の隙間には現代の喜怒哀楽を醸しだすエッセンスが見え隠れする。」なんてのもあり?

イラストレーションは基本グラフィックデザインのパーツです。
グラフィックデザインの使命は、複雑なものを出来るだけシンプルに伝えやすくすること。ですから、イラストレーションに従事する人達はシンプルであることを好む傾向があります。
なので「SEASON」。
芸がないというか・・・ちゃんちゃん。

0 件のコメント :