仕事の管理能力とクリエイティブ能力とは別物だということは、
クリエイター諸氏はみんな認識しています。
「制作は得意=営業や数字や苦手」という図式は昔からの定番なのです。
私事ですが、
3年前からはプロジェクトをFailMakerの「Bento」で管理しています。
過去項目やレイアウトは自分でカスタマイズ可能。 |
プロジェクト管理ソフトをずいぶん探し回りましたが、
イラストレーターのようなシンプルなワークフロースタイル向きで、
簡単に使えカスタマイズも出来、しかも見た目がよろしいソフトは、
Mac環境において今のところBento意外に見つかりません。
(他に良いモノあったら教えてください!)
一つのプロジェクト内で発生する、
メールでのやりとり/打ち合わせ内容/スケジュール/メンバー/資料/制作物/見積もり&請求など、パソコン上でバラバラに保存されているデータを一箇所で管理が可能です。
プロジェクトが何本も並行して進行している場合でも、
パニックに陥ることもなく対処でき、過去のデータの参照も即座にできます。
画像や動画などのメディア、ホルダーも目で確認できます。 |
こうして、プロジェクトを管理することの一番のメリットは、
現在&過去の仕事を俯瞰して見ることで、心理的に落ち着くこと。
そして、現在の自分のスタイル・立ち位置・傾向を確認することで、
目指す方向性を見極め、営業&創作計画を立てることに繋がります。
通常のデータベースソフトを楽々と扱えるスキルのある人には
少々物足りないかも知れませんが、
そうでないクリエイターにとって、ぴったりのソフトだと思います。
意外に回りで使っている人を見かけないので、宣伝してみました♪
皆さんのプロジェクト管理方法も、是非お聞かせください!
0 件のコメント :
コメントを投稿