★iPad用の新スタイラスペンをゲット。

友人からプレゼントで新しいスタイラスペンを頂きました。

Adonit Jot Pro Stylus





iPad用のスタイラスペンは、これで5本目。
最初の一本刷毛タイプのモノは壊れました(T_T)

右から2本目がそれです。

今では、指よりもスタイラスペンで操作することの方が多くなりました。
メモやスケッチはもとより、指紋が付かないし細かい操作が可能で、
指で画面が隠れることもありません。

スタイラスペンのマイナス面はペンの持ち歩きでしょうが、
ボクの場合は、iPad用純正ケースの内側にクリップしているので、問題なし。

S.ジョブズは、指で操作することを提唱していましたが、
すぐにスタイラスペンが開発されるだろうことは、
当然想像していたことでしょう。


今回の新スタイラスのペン先は、巷で流行っている、
ゴム製のものではありません。

細く尖ったペン先に極小さな金属製ボールがついていて、
薄くて透明な丸い板が、そこに接続されています。
ボールは直径1mm位なので、
ピンポイントでペン先を確認できます。


これまでのゴム製ペン先のものは、細くても6mmはありましたので、
細かく繊細な描写は無理でしたが、それが可能になりました。


ペン先は非常にデリケートそうなので、
ちゃんとスクリュー式キャップが付いています。
(使わないときはオシリに付けておきます。)


アルミ製ですが適度な重さを持たせてありますので、
軽すぎて持ちにくいということがはありません。
非常に良い作りだと思います。

マイナス面をあげるとすれば、クッション性が無いので、
画面とタッチする時、カチカチとした感触があることでしょうか。

製品情報はこちら

Adonit Jot Pro Stylus



しばらく使い込んでみたいと思います。


0 件のコメント :