★難問漢字ナンクロスペシャル表紙。

クロスワードパズル誌の表紙を2006年から担当しています。



「難問漢字ナンクロスペシャル」2012年春、最新号です。


現在のパズル誌を見渡すと、
ほとんどの雑誌の表紙が、アニメ的キャラのイラストで飾られていますね。

そんな中この本では、読者ターゲットを比較的高齢者に絞っていますので、
表紙も落ち着いた人物画にしています。

時代が変わってもリアル系統の人物画は廃れることはありません。
もちろん、テイストにもよりますが。


リアルといっても、
アクリルや油絵的なガッツリ画では重いイメージになってしまいます。

そこでここでは、
切り抜きで表現するとともに、
モチーフのアウトラインに白い隙間を入れることでシャープにし、
ぱっと見た目、水彩画的なライトさが出るように心掛けています。


バックの風景を含めたシチュエーションを
バランスよく切り抜き表現するのは、かなり難しい。
ちなみに、photoshopのみの制作。

実は、人物画の命は顔の描き方なのですが、
この雑誌においては男性がメインなので助かっています。
女性は好みが別れて難しいですからね。\(^o^)/


以下は、バックナンバー(新順)です。


0 件のコメント :