☆おかざき世界子ども美術博物館。

友人のスポンジ作家:ヨシカワゴエモン氏に案内をいただいていた、
「アートで泳ぐ海の中」というイベントを見に、
久々に足を伸ばして、美術館見物。


場所は愛知県岡崎市にある、
おかざき世界子ども美術博物館


ヨシカワゴエモン氏は、
僕が知るかぎり、日本でただ一人のスポンジ作家。
各地でスポンジで制作した、生き物を展示されています。

エントランス通路を抜けると・・・
こんな空間

基本はリアルな造形ですが、
材料がスポンジであることから、
独特のデフォルメをしてあります。

そこが上手い。
大小様々な海の生き物たち。

手にとって抱きしめてくなります。

ほとんどはスポンジの黒ですが、
中には彩色を施したものも。


立体制作は大変だろうけど、
感じられるものが違いますね。

癒されて戻って来ました。

0 件のコメント :