★「画像で検索」で資料の出所を探す。

Googleの新しいサービス
「画像で検索」「音声検索」が素晴らしすぎる。


Google Chrome の拡張機能「Vice Search」と「Search by image」を入れてあります。

このサービス、昨年6月にスタートしていたのですが、
気がつくのが遅れてちょっとショック。



ネットでの資料探しは、ほぼ毎日のことで、
ダウンロードする画像も半端ではありません。

しかし、あくまでもデザインや絵を描く資料にするためのものなので、
その出所となるサイトをいちいち記録することはありません。

ですから、
後々その画像を何処で拾ってきたかということを
改めて探すのは、至難の業でした。

しか〜し、

Googleの「画像で検索」サービスを使えば、
出所をたちまち探しだすことができます。

ただし、ストックフォトサイトや写真共有サイトの中までは
検索することはできないようです。
まあ、コレが出来てしまったら怖いですがね。

また、「音声検索」も秀逸です。
会社で使うのはためらわれるでしょうが、
頻繁な検索作業の折には、
作業効率が大幅に上がることは間違いないでしょう。

Googleは、このような画期的なサービスを不意に始めることが多いので、
気が付かないこともしばしば。

注意せねば(^_^;)

0 件のコメント :