★5月12日は国際植物の日。

世界のみんなで植物の大切さを考えようということで、
今年から、5月12日は「国際植物の日」に定められたようです。
全く知りませんでした(^_^;)



昨日、ちょうどお腹の虫がグ〜ッと鳴く時間帯の18:30〜20:00、
「さかえサイエンストーク」という催しに出席してきました。
場所は、名古屋栄のど真ん中。銀行のサービスショップの2F会議室。


「さかえサイエンストーク」は、
あいちサイエンスフェスティバル2012のプレイベントでもあり、
5月は「国際植物の日」月間ということで、
幾つかのトークイベントが開催されています。

今回のスピーカーは、サカタのタネの開発グループ:小杉波留夫さん。
サカタのタネが開発したサンパチェンスという花をモチーフとした内容です。

サンパチェンスは、
5月に植えた一株が11月には背丈・身幅とも1mほどになるという
強力な成長力を持つという切り込み話から、
大気&水質浄化まで優れた威力を発揮するという展開へ。

なんだ、たんなる企業の製品プレゼンじゃんと、当初思いましたが、
グイグイ話に引き込まれました(^_^;)

帰る際には、
「よし、我が家にも是非一鉢!」
これで、自分も地球環境に一役立てるはずだ・・・。

と\(^o^)/?



0 件のコメント :