☆同じテーマで、2種類のタッチ!

教育図書関係の仕事で、珍しいことが現実になりました。



中学1・2年生の教育補助教材の冊子表紙を、
英語・数学・国語・理科・社会の各5教科分
教科ごとに同じ構図&テーマの絵を、
1・2年生2つのタッチで描き分けました。


1年(英語)2年

有りそうでなかなか無いパターンの企画で、少なくとも僕は初めての経験。

同じテーマ&モチーフだとしても1・2年で違うタッチなら、
違うイラストレーターに頼んでしまうのが、普通。
でも、1人で2パターン描き分けられるのなら、発注者側も楽なはず。

だから、僕の方から、
「一人で、2パターン描きましょう!!」と提案。
「ただ、時間と予算の制約上、教科ごとに同じ絵柄で!」

と相成り、企画は成立。\(^o^)/

ただ、同じテーマ&モチーフでも、
タッチが変われば、全く同じというわけにはいきませんね。

1年(国語)2年
1年(数学)2年
1年(社会)2年
1年(理科)2年
苦労しましたが、それなりの出来上がりになったかと思います。



0 件のコメント :