☆Waterlogueの実力

2014年1月24日現在、AppleのAppStoreで、有料TOP2位に躍り出て、
巷を世間している写真を水彩画風に変換する「Waterlogue」。

僕も、Netで情報が流れた時に即ダウンロードして試してみましたが、
誰もが驚く実力ですね。



どの様な開発をしているのかわかりませんが、プロの水彩画家が監修していることは間違いないでしょう。

通常の水彩画では、鉛筆などの下絵の上に直接色を載せていきますが、
このアプリでも、まずは写真のコントラストを元に、境界線部分を抽出し、
独自のアルゴリズムで、色を載せていきます。

故に、元画像は、コントラストのはっきりしたモノのほうが、
より効果を発揮するものと思われます。

変換前
コントラストの明確な画像がベター

変換後

水彩画の大きな特徴は、
◉下絵の線(消しちゃう画家もいますけど)

◉色と白地背景の境界における「水たまり」と「溶け出し」
◉色どうしのランダムなボケ


 これらをリアルに表現できているから驚き桃の木サンショの木(古)!!


テクスチャーは、フランス製の高級水彩紙「アルシュ」を参考にしているように感じます。
アルシュにも、細め・中目・荒目などと、いろいろ種類がありますが、
画像の画角に対するテクスチャーの紙目からすると「荒目」といっていいでしょう。


Proの仕事を脅かすほどの実力のWaterlogueですが、さすがに自動写真編集アプリとあって、

今の段階では、色の任意の編集とかボケ具合のカスタマイズは出来ません。
しかし、これだけブレイクすれば、何れ搭載される可能性も高いでしょう。


このアルゴリズムを使用した、お絵かきアプリが出てくることは、
必至だと感じますし、出てきてほしいと俄然期待してしまいますね!!



0 件のコメント :