★ベトナム料理「フォー」を食べる。

友人のWEBデザイナー松場氏と待ち合わせ、
ベトナム料理フォーの専門店へ。
本場の「フォー(ベトナム語phở)を初体験。


店の引き戸をガラッと開けると、
意外なほど小奇麗で広いカウンタースペースが目に飛び込んできた。
小気味よい声で迎えてくれたのは、赤ちゃんを背負った一人の女性。
聞けば、この店のオーナーシェフ。全部一人でこなしているという!

取り敢えず、前菜に注文した2品をUP。

キュウリの味噌合え。

日本的に言えば、牛肉のしゃぶしゃぶサラダ。


どちらも美味い!
5種類(牛・鶏・エビ・イカ・チャーシュー)あるフォーの味から、
人気のある鶏を注文。
ところが、肝心のフォーの写真を食べるのに夢中になって
写真を撮り忘れてしまった!
思い出しながらiPadスケッチ。

大振のラーメンどんぶりにたっぷりの澄んだ鶏がらスープ。
中には、超柔らかな鶏肉と米粉の麺。(麺を描きわすれた!)
化学調味料を一切使ってないのに、完璧なまでのコンソメ味です!
別皿たっぷりの生野菜をドサっとスープに入れて食べます。

美味い!!
ひとしきり楽しんだあとは、
ベトナムの味噌調味料や唐辛子ドレッシング等をスープにトッピング。
これもGOOD!
最後は、ニョクマム+唐辛子ドレッシングでつけ麺状態にして頂く。

スープが全然油っぽくないので全部飲み干したかったが、
お腹一杯で断念。

オーナーシェフは、ベトナム人のお母さんを持つハーフ。
福岡で30年以上ベトナム料理店をやっているお母さん直伝の味に加え、
精進料理目指して自らも3年半ベトナムで修行したそう。
これを本場と言わずして、何をかいわんや。

量があってしかもヘルシー。
これはいいです、通います。
是非、行ってみてください。

Pho28(フォー28)
名古屋市中区栄5-20-4コスモスビル2F
ランチタイム 11:00〜14:00
夜 17:00〜20:00

一緒に言った、松場氏のブログにも→風の扉

0 件のコメント :