☆TVの美術番組はできれば見たくない。

絵に関する仕事をしているので、
そのための勉強に時間を惜しむことはありません。
でも、TVの美術番組に関しては、いつも複雑な思いで見ています。




ガッツリ勉強した経験があるわけではないので、
自分の美術の知識なんて、骨粗鬆症の骨みたいなもの。

でも、なまじプロとして絵を描いているので、
へんに高飛車になってしまって斜に構え、
素直に美術番組を見れなくなってしまうのがやっかい。

基本的にTVのそれは、一般の人にわかりやすく噛み砕いて作ってある。
見ていて歯がゆくなることが多いのだが、
どこで自分の知らない情報が流れるかわからないので、
横目でチラチラと見るはめに。

なんと許容・度量の低い行動に苦笑。


だから、美術番組には具体的ランクをつけてもらいたいのだ。

「ピカソ、その素描画〜初級編〜」
「琳派〜日本的様式美に見る水の描画スタイル〜上級編〜」
「横尾忠則の宇宙コラージュ技法〜プロ編」

なんてどうかな。

シャレだよシャレ。

0 件のコメント :